入所についてのQ&Aトップページ > 特別養護老人ホーム > 入所についてのQ&A すべて開くQ1:入所の申込に必要な書類は?A1:特養へ入所を申し込む際は、①入所申込書、②状況申立書、③介護保険被保険者証コピー、3点の提出をお願いします。入所申込書と状況申立書につきましては当施設ホームページからダウンロード可能です。入所申込書はご家族様が記入して下さい。状況申立書は担当のケアマネージャーに記入を依頼して下さい。病院や施設に入院・入所中の場合は担当の相談員に記入を依頼して下さい。 各種様式Q2:申込書類の提出方法は?A2:①当施設事務所へ直接提出、②郵送、③FAX送付、で受け付けております。 Q3:入所の順番はどのように決まるのか?申込から入所までの流れは? A3:①入所を申し込まれた方の状態を点数化、②点数の高い方からお体の状態や生活環境等を実際にお会いして確認(面談)、③面談の内容を施設で会議にかけ順位を確定、④順番が来たら入所となります。面談は当施設職員がご自宅または入院中の病院へ伺います。 Q4:入所の条件は? A4:要介護3~5の認定を受けている方が対象となります。要介護1・2の方につきましては、その方の心身の状態や生活環境等により受け入れができる場合とできない場合がございます。 Q5:胃ろうやインシュリン注射等、医療行為が必要でも入所できるか? A5:その方の状態により受け入れができる場合とできない場合がございますので、入所受け付け担当者までご連絡をお願いいたします。 Q6:柏市外在住でも特養入所は可能か? A6:市外の方でも申し込みは可能ですが、入所は柏市の方が優先になります。 Q7:施設へ入所するにあたって相談したいことがある。施設見学をしたい。 A7:ご相談・ご見学は月曜日~土曜日で受け付けております。担当者が不在の場合もございますので、お手数ですが事前にご連絡をお願いいたします。