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職員の研修・キャリアアップについて

新人育成について

●マンツーマン指導
 ひかり隣保館では、経験のある方もない方もしっかりとした経験・知識をもつスタッフがマンツーマンで指導しています。
   
  アセッサー資格を持つキャリアアップ担当による評価を通じて、個人のキャリアアップを応援していきます。
 チューター制度を導入し、1人の職員に1人の先輩職員がついて相談に乗ったり、きめ細かいフォローをしていくことで、少しでも早く職場環境に慣れていただき、理想と現実のギャップを乗り越えていく手助けをしていきます。
 
●採用時研修
 法人理念、就業規則、高齢者虐待、制度理解、マナー研修や利用者理解など座学や体験をとおして専門職として必要な知識を身につけていただきます。
 
 

主な研修内容

R4年度 研修内容(一部抜粋)

マナー研修
・態度と身だしなみの整え
感染症研修
・食中毒のまん延防止に関する研修
・ガウンテクニック及び正しい手指消毒の仕方
コンプライアンス研修
・倫理及び法令順守に関する研修
・プライバシー保護
リスクマネジメント研修
・業務中の事故の裁判事例と傾向と対策
口腔ケア研修
・咀嚼について・嚥下食の基礎理解・嚥下障害の理解を深める
・現場で役立つ知っておきたい適切な口腔ケア
身体拘束廃止研修
・身体拘束について
・身体拘束と権利擁護
ハラスメント研修
・介護現場におけるハラスメント研修
認知症研修
・認知症について
事故防止研修
・介護現場における事故とは

人事考課制度

 当施設では、職員ごとの「仕事の内容・質・量」「仕事への取り組み姿勢」「仕事に必要な能力」の基準を明確にし、その基準に基づいて、一人ひとりの職員の期間中の仕事や目標への取り組みを振り返り、年1回の施設長との面談により評価を行っていきます。
 それらの評価を踏まえて、昇給や昇格に反映していきます。
 
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